雀荘
2-1-2-3-1-3
2150円。
今日のこんな手
南4局1本場
東家23600
南家23500
西家19800
北家33100
ラス親で500オールを上がった1本場。現在2着だけど微妙な点数状況。
西家からリーチがかかった。振ってもツモられてもまずラス。ノーテンで流局だと3着かラス。親満上がるとトップ。そんな状況でこんな手。
二三八九九①②⑧⑨123北ドラ⑧
上家から一万が出たので鳴く。降りてもラスになる状況。行った方がいい。ジュンチャン三色ドラ1は親満でトップだし。八万は通ってないけど行く覚悟。とりあえず現物の北。
次に⑥ピンを引く。西家の捨て牌にピンズは③ピンだけ。上の三色がありそうな西家のリーチにドラまたぎだし危険だ。同じく危険だけど八万勝負。通る。
で次に④ピンを引く。勝負だと④ピン⑥ピンとごっついところを切る事になる。進んでラスになるような事はしない。現物の九万で三色を残しつつ回してみる。
結局ピンズが高いまま手も進まず降りてしまった。流局。
これで1人ノーテンだとラスに落ちるんだけど1人テンパイだった。3着に落ちる。西家はドラの⑧ピンタンキ待ち。
全ツッパでも振り込む事はなかった。やっぱりラス覚悟で行くべきだったのか。
ただ行ったところで私に対しても完全に降りている上家からは③ピンも⑦ピンも出るわけはなく、結局テンパイしてないと思われる。
むしろ攻めてたら打ちやすくなった南家の上がりだったかも。
と、コシヌケの自分に言い聞かせてみる。