雀荘
4-2-1-2-1-2
5100円。
今日のこんな手
東2局北家
サクッと親をながされて7、8巡くらい。
三六七⑤⑥⑥⑦⑦⑧4567ツモ三ドラ八
まあ4ソー切るんだけどリーチするのかしないのか。五万だったらダマでも満貫。ドラの八万は安めでリーチすれば満貫。
で、ほっておけば五万が出るだろ、とダマ。
その巡で対面がリーチで八万切り。
3900の上がり。こう、ドラが安めだったりする時に限って出るのね。なんだ、リーチだったのか、リーチしたら八万出てたのか。八万を切らせずに、自分で五万をツモってきたりするのか。
そんな事は実際どうなるかわからない。
この手の有効な手替わりは⑤ピンくらいか。あとあって赤5ソーか。
リーチでよかったかもしんない。
調子が普通ならリーチ。(状態を測る)
悪い時はダマ(リーチすると上がれなくなるから)
良い時もダマ(赤⑤ピンとか赤5ソー引くから)
てな感じの流れ論てことでどうでしょう。
俺は認めない。