雀荘
1-2-3-1-4
最後ぷっつり切れちゃったよ。反省しよう。
今日のこんな手
南四局北家
18000持ちくらいの3着目。
2着目の親28000
トップ目南家38000
ラス目の西家16000
多少誤差はあるけどだいたいこんくらい。満貫ツモで2着っつう状況
四八九①①④⑦⑨39東北中ドラ五
こんな配牌だった。
苦しいところだけど、中盤以降でこんな形になった。
二二四五六九①②④⑥⑦⑧⑨ツモ⑨ドラ五
目指すは一通ドラ1ツモって満貫である。
九万を切ると親がチー。親はチャンタか三色。苦しそうである。
二二四五六①②④⑥⑦⑧⑨⑨ツモ8ドラ五
上家が⑨ピンを切ったので合わせて⑨ピン切り。親がチー。いずれにしろ8ソーは切りづらくなった。で、次順。
二二四五六①②④⑥⑦⑧⑨8ツモ9ドラ五
ここで切れた。プツリと切れた。自分の満貫しか考えてなく、親はチャンタ崩れの三色で1500か2900。振っても次局があるからいいだろ、と打9ソー。親が出ると思わなかったという感じでビックリしながらロンの声。開かれる手牌
西西西赤五五78 ⑦⑧⑨七八九
三色ドラ3で12000。終了。
俺は九万⑨ピン9ソーと続けて切って親満に振り込んでんだ。ものすごくダメじゃないか。せっかく89とターツにまでなってるのにありえないだろ。
二二四五六①②④⑥⑦⑧⑨8ツモ9ドラ五
この時点で89ソーが切れなくて、尚かつノーテンのラス落ちが怖いなら打①②④⑥⑨でもイーシャンテン維持。打⑥ピンあたりが本手ではないのか。
まあ、この状況だったら親に振り込み覚悟で切り込むのもアリかも知れない。上がり連荘のルールで流局は終了。親はトップにならない上がりだったら続行だからだ。
それでも俺、鉄壁保はこの9ソーは切らない。