雀荘
3-4-2
薬を飲んでる時は麻雀しない方がいい。眠くなるからだ。車の運転みたいなもん。
ゲーセンの麻雀ファイトクラブにしようと思ったらどの店も席が埋まってたから仕方ない。さては全員薬飲んでるな。
今日のこんな手
ラス食った次の半荘。東四局で残り900点になった。頭の中は早く家に帰る事ばかり。
その後
北家
二三赤⑤⑥⑦⑧⑧234567ツモ一ドラ⑧
マンツモで親持ってきて
三四赤五④⑤23466 発発発ロン⑥ドラ九
2900上がって連荘。
南一局一本場
五五⑧⑧88南南発中 白白白ツモ発ドラ一
トイトイにするにも対子が1つ多い。小三元大三元の可能性も見て対子を1組はずすのがいいのか。
いや、そのはずした対子が場に出たりツモったりした時のロスの方が大きい。ここは親マンの原点復帰で十分。そんな風に考えて、打中。
すぐに下家から発を鳴いて
五五⑧⑧88南南 発発発白白白ドラ一
ここで対子を一組切る選択。五切り。
で中をツモってきた。あひゃあ。
まあ白と発を鳴いてるから、こんな中を対子で持ってても上がりにくくなるだけだ、と思いこんでると上家にリーチが入る。その後8をポン
⑧⑧南南 888発発発白白白ドラ一
リーチの上家から中がツモ切られた後、南をツモって親マン。
上家のお姉さんに「なんで悲しい顔してるの?」て言われた
あ、また親マンツモって悲しい顔をしてたみたいだ。
上家の打ち筋からし三元牌が見えてなくともリーチしにくるのは必至。
南南中中 888発発発白白白
こんな形から大三元を上がってた可能性はけっこう高い。
ああ、俺はいつから夢を見るのを諦めてしまったんだろうか。