雀荘
1-2-3-2-2-1-4-1-3-2-4
微妙。ヘコー。
今日のこんな手
東二局
二二④④④赤⑤⑥⑥⑦4488ツモ二ドラ九
自分が役満を上がれない原因の1つに、役満を作ろうとしない事というのがある。当たり前だけど役満を作ろうとしなければ役満にはならない。
こんな形から⑥切ってリーチ。4ソー8ソーをツモる前に⑥ピンをツモったりアツイなぁと思ってたら⑥をツモってきた。続けて8ソーをツモ。裏ドラも8ソーで倍満。
自分で選んだ選択なんだから倍満ツモって悲しい顔しない。赤⑤ピン⑦ピンを切っていって鳴きが入ったり上がられたりするかも知れないんだから役満は机上の空論。
と自分に言い聞かせて今日も役満を目指さない。
そういえば今日、リーチして大三元ツモった人がいた。確定してるわけじゃなくて白となんかのシャボ。いるね、こういう人ね。
この時の自分の手牌に白と発と中が1枚ある。俺はやっぱりそっち側の人間だ。でも負けないぞーっと。