雀荘
4-2-1
最初の半荘ラスを引いて次の半荘も手が悪いまま振り込んで17700持ちの三着で南場に入る。
流れ論者ではないのだけど、自分が悪い時に相手を降ろさせて本来上がれたであろ人を上がらせないようにする事もある。
南一局
西家
一巡目
三九①⑥⑨⑨33東南南北中ツモ東ドラ三
こんな手から東をポン。⑨をポン。で、この形。
三四33発中南南 ⑨⑨⑨東東東ドラ三
ここから3をはずしてみる。この鳴きで3の対子落としは脅威でしょ。早めに①と⑥が切られてようが、見えてない筒子と字牌は切れないだろう。対面が南を切った。舐められてる。当然鳴いたけど、次巡対面が南を見せながら「対子落としだったのに〜」と言っていた。字牌の対子は安全牌と信じて疑わないのか。ぬるいおっさんのおかげで表向きすごそうな手になる。その後⑨を加カン。こんな手
三四発中 南南南⑨⑨⑨⑨東東東ドラ三⑧
この時点で2人降りてる。上家だけ向かってくる。この人は流そうとしてるので降りる事はないだろうと推理。で、残念な事にドラの三を引いて来ちゃった。ツモ切りたいところだけど、ブラフのメリットより向かって来てる相手に対するリスクの方が大きいと考えた。四を切る。手牌から四を切るのはあまり良くない。これで全員復活する危険もある。まあ、最終的には流局。ノーテン。自分がノーテンと知って下家がとても残念そうだった。悪くない手を降ろされてしまったのだろう。
で、次にハネ満をツモるわけだけど。ハネ満つっても
七九①①①⑦⑧⑨88899ツモ八ドラ九裏8
追っかけリーチの一発ツモドラ1裏3。リーチが入ってなければ回してる手。先にリーチを入れてたのは、さっき降ろされた下家。何か因果があるのだろうか。いや、俺は流れはあくまで否定したい。俺デジタル。
まあデジタルだったら最初の手は七対子にするんすか。そうすか。
今日のこんな手
東3局
南家
三四①②③⑤⑥⑦4白白中中ドラ1
2局連続リーチで上がってトップ目でこんな手。たまに来るこういう一見よさげだけど実際はそうでもない手。白が出たけどスルー。鳴いたところで1000点。ここまで手がまとまってて1000点は悲しい。状況も良いので面前で仕上げたい。ピンズか字牌が来ればホンイチ。発が来れば小三元が見えるけど、そんな時はきっとこんな形になる。
①②③⑤⑥⑦発 白白白中中中
こうなると出上がりは難しいし、こんな形になるのは意外と遠い。
白を鳴くのはアガリトップ。あるいは点数を叩きたい状況の時にしたい。両極端だ。
で、次のツモ5でこんな。
三四①②③⑤⑥⑦4白白中中ツモ5ドラ1
あくまで面前で行くと決めたからには、受け入れが一番広い両面残しで、今切られた白を合わせとく。で、五をツモってリーチ。数巡後6をツモ。
三四五①②③⑤⑥⑦45中中ツモ6ドラ1裏6
1000,2000
まあ確かに鳴いても鳴かなくても大して点数変わらないよ。鳴いてもいいよ別に、バカ。
あとさっきのこの形
三四①②③⑤⑥⑦4白白中中ツモ5ドラ1
どっちかの両面をはずすっていう方針も悪くはないと思う。得点的にも高めが期待できるし、面前だろうがホンイチの可能性は残るし。まあその時は赤の受け入れを見て4か5かな。
実際、リーチの一発目で対面が中を切った。実際白を切らなければ出てないかも知れないんだけど。
なんか結局何やってもいいみたいじゃん。いいんだよ、バカ。