雀荘
2-2-2
僕、麻雀弱いんで二着で十分満足です。わぁい1300円もうかったぁ。
今日のこんな手
南三局
ラス目親
二二二八八八九九③④④赤56ツモ4ドラ7
なんかいつも三色のことばっかり書いてる気がした。俺は三色村の村長かっつう話で。たまには違うものでも。
目下ラス目で迎えたラス前の親。とりあえずあがりたいところ。
④を切れば②⑤待ち。③を切れば④九待ちのツモリ三暗刻
これはあれ、ドラの7をツモればその勢いに乗って②⑤の広い待ち。安めの4を引いたら流れの悪さを考えて逆の④九のシャボ受け。
あ、これは流れ論か。俺は流れ論者じゃないぞ。
あれだ、ドラの7を引いてのテンパイなら得点的にも十分なので②⑤の広い待ちに取ってリーチ。ツモって親マン。出て7700。
4を引いて来たら、得点的には不十分。ツモり三暗刻の親マンをねらって、出ても上がれる③切りリーチ。
こんなシステム的な理論もちょっとアレだ。
要は山に九万があると思っちゃったんだから九万の待ちを残すの。自分の読みを一番に信じてみるのよ。これ大事。でもなかなかできない。
ともかく③切りのシャボ受けにして九万を引いてきた。親マンツモでラスからトップ。
リーチ後に②⑤が出たりツモったりしなかったのはせめてもの救いか。
まあドラの7を引いてテンパイしたら確かにリャンメンに受けてたかも。
その時は山に赤⑤があるっていう読む事にする。