東風荘(赤あり)
4-4-2-2
今日のこんな手

三四七八②④⑤⑦⑨7東南南ツモ7ドラ⑤
ごちゃごちゃしてるよ。こういうので②とか東とか切ってるとダメなんだよね。
こんな最終形が見えたよ。
七八九④⑤⑦⑧⑨789南南
三四五七八④⑤東東東南南
三四五②③④⑤⑥⑦⑧⑨南南
②を切りたくなるかも知れないけど最初の形で③か⑥くるとリャンカンが残る。③⑥両方来た時に②がでなくていい形。一通まで見えてくる。
なのでここでは三色と一通を見て7を一枚はずすのが優秀じゃねーか。
で、自分が切ったのが南。
違うじゃん、て。これは字牌の対子落としといてタンヤオ気配を見せつつ東が重なった時に出やすくなるんじゃないかというわがままな解釈。
で、次のツモが東。来たね。俺のって来たね。でも東がでないままこんな形。
三四五④⑤⑦⑧⑨777東東
リーチして出上がって3900。
最初の形から②切っても東切っても同じような形で同じような点数だったかも知れないけど、高くなる可能性を見ながら打つのが良いと思いたい。