今日の麻雀
東風荘(赤あり)
2-2-1-1-4
あれだ、なんか会社のパソコンで東風荘やったんだけど、すぐにダウンするんだよね、サーバー?何が落ちるのか知らないんだけど、フリーズするの。で、再起動してまた元に戻ると2局ぐらい進んでてて1万点くらいなくなってんの。みんな暖かく待ってて欲しいよね。
俺の場合、誰かがそんな状態になったら、その人からは上がらないね。安め見逃すね。
今日のこんな手
北家
三四赤五???????34ツモ2ドラ7
対面からリーチがかかってる。んでテンパった。こんなもん満貫確定追っかけリーチでしょ。
で、リーチしたら親からもリーチがかかって、ツモってきたのが赤5。親の58待ちに放銃。
やっぱダマなの?これ手替わりと上がりと点数の効率を考えると手替わりを待たないのが現代的デジタルって言われてるよね。3色確定の5よりも??の方が枚数が多い、と。ニじゃ3色確定しないし赤切らなきゃいけない、と。
まあ、これは手役どうこうというより、赤が入るのを常に想定しないといけない、という事だと思いたい。