今日の麻雀
1-2-3-4-1-1-2-1-2-1-4
2着でいいや、という攻めっ気をなくして打ってたら2万点代のトップが3回くらいあった。勝手にトップが落ちてくれるパターン。ガンジーのような無抵抗主義を神様が認めてくれる時もあるんだよ。「争いは避けよ」というイエスキリストの声が聞こえてくるようである。何教だ俺は。

今日のこんな手配
西家
一二三四五六②123566ツモ②ドラ北

こんな手、デジタル的には6切りなんだろうね。赤の振り代わりを見てダマ?

俺はそうしたんだけど、この後①③とツモってきた。3色逃してる。ギャフンであるけど、確率的にはレアケース?
5切っていったんシャボに受けるのも有りなのですかね。①③と47の数が同じなら聴牌維持で高め追求できる方が良いのですか。
でも①ツモって3色確定してもペン③待ち。先に③ツモっても3色確定しない。回して打ったところで④だと、最初の平和と点数同じ。
だったら初めから6切る方がいいんじゃないのか。

満貫の条件でもない限り6切りでオッケーと思いたい。