「阿修羅男爵」ってキャラがいたなぁ。黄金バットだっけか。あのマンガでは男と女が顔が真ん中で2つに分かれてて男女の声が2人同時に発声されていたと思う。
この時点で「男爵」ではない。女性が混ざってるのでダウト。
本来の「阿修羅男爵」とはどうあるべきか。そもそも阿修羅とは仏教の世界で三身一体の神様。で、男爵は定義が難しいのだけど人間の世界で高貴な男性の事、貴族の同類の言葉というのが一般的か。
つまり「阿修羅男爵」神様と人間が混在してる時点でイメージが難しいのであった。男爵な阿修羅という大雑把な見解で日々過ごすのが無難か。
ちなみに本物の男爵といえば「魁!男塾」の「男爵ディーノ」であろう。彼はムキムキの筋肉質の体に八の字髭にシルクハット。その帽子を取ると頭には太い矢印が書いてある。意味がわからない。
本物の男爵とはこうあるべきだと思いたい。