宮本むなしにいる。
大阪で宮本むなしも4回目くらいだ。
この店は店員に言わないと灰皿をもらえないわけで、毎回俺は厨房の方に足を運んで灰皿をもらってるのだけど、この店で灰皿をもらわずにいきなりたばこを吸いだした人をもう2回見た。
大阪人の見切り発車はすごい。
見たうちの1人は壮年夫婦で店に来た奥さんの方なんだけど、旦那が食券を買ってる間に奥さんが席でモクモクとたばこを吸い出した。吸い出してから灰皿がないことに気づいてるようなのだけど、特に灰皿をもらおうともせずに、ひたすら吸ってる。
旦那が席に戻ってから奥さんが灰皿がないのにたばこを吸ってる事に気づいて、慌てて店員に灰皿を頼んでた。
灰皿が来る間も奥さんの方は灰を捨てるのを机にしようかイスにしようかみたいにチラチラしながら迷ってるような素振りをしてるのだけど、旦那の方は必死に
「ちょっと待っとけ!ちょっと待っとけ!」
と制止してた。
こう書くとこの奥さんが頭のおかしい人みたいだけど、そんな事ないぞ。
大阪ではこれが普通だぞ。気をつけろ!