日能研の問題が出題される電車の広告。あれの答えがホームページでしか見れないようになってから問題の趣向が変わった。
今までは単語か数字か番号くらいで答えさせるのものだったのが、説明するような問題になったのだ。ちょっとした暇つぶしのはずが、深い思考を必要とするのでかなり萎える。
だいたい「説明しなさい」なんて言われると腹が立つ。広告のくせに消費者に説明を命令口調で求めてくるのである。なんと横暴な広告主。
美容外科が「整形しなさい」
葬儀屋が「死になさい」
TOTOが「うんこしなさい」
っていうようなもんである。
そんなわけですっかり興ざめした私は日能研の問題にすっかり答えなくなった。
Nって書いてあるかばんは欲しいけど。