雀荘
3-3-1-3
ほとんど何も出来ないでいたんだけど、1回親で大三元を出上がった。それ以外はやっぱりなんにもできない。で、50円もうかった。ワーイ。
今日のこんな手
オーラス西家
ニニ八八八68②③④南南南ドラ3
状況は北家3着と17000くらい離されたダンラス。トップと2着は僅差で上がった方がトップみたいな感じ。
私の順位が変わる条件はハネ直倍ツモ。それでラスから3着ね。やる気なくすよね。
で、上のような手配になったところで、トップ目が7を切った。あ、この1600点あがれば順位が変わる。トップの人が2着に落ちる、なんて事が頭をよぎって腰を使ってしまった。待て待て、こんな上がり意味がない。目指すはリーヅモサンアン南ウラ3の倍ツモ3枚オール。あるいはアンカンのカンドラもろのりか、奇跡の四暗刻。いや、四暗刻じゃなくともどれも奇跡みたいなもんか。
まー、どうせ上がれないだろ、赤が入ったらチップ狙いだなんて事を思っていると、3着目の北家が振り込んだ。2着目の親に親マン12000。トップ目の南家に満貫8000。ダブロンである。これで私が3着。なるほど、こんな形で順位が変わる事もあるのか。
さっき上がらなくてよかったと心から思った。声にも出した。
これからはオーラスの時点でダンラスの時は、3着目が大きな失点をする事を期待しよう。期待できないと思う。